『ロバート・アレンの実践!億万長者入門』 by ロバート・アレン

「ロバート・アレンの実践!億万長者入門」という本を読みました。なんとなく、表紙が怪しくて、分厚い本なので、読む気がおきなかったのですが、あるきっかけで読んでしまいました。ネットワーク・マーケティング(マルチレーベル・マーケティング)以外は、まともな事が書いていました。お勧めかも。
特に、最初の章では、節約を勧めており、納得のいくものでした。つまり、お金の価値を認識して、コントロールし、計画することを勧めています。
価値の認識では、複利計算を使用して、日々の生活の節約がどれほど大きなお金になるのを認識します。ただ、最近の低金利時代だと説得力にかけます。しかし、毎月の支払いで少しでも、減らせる支出がないか考えた方がいいですよね。この本を読んで、CATVと固定電話をやめようかと決心しました。合計、毎月5千円ちょっとですが、一年で、5万以上は大きいですよね。
次に、コントロールとして、レシートを受け取り分類し、記録を勧めています。これは、日々のお金の使い方についての傾向や(日本のサラリーマンには関係ないが)税金の申告の際に控除を得るれることをあげています。記録し意識する事で、10%減らせる作用もあるようです。確かに、これは、英語の学習で、学習時間を記録すると時間が増えるのと似ているかも。偶然、少し前から、家計簿ソフトを使用していまして、記録する事で以前より支出が減りました。給料ぎりぎりから、少し、黒字になりました。これは、たまたま実施していました。
最初の章の最後は、計画です。これは、端的に言うと「秋に麦藁帽子を買う」ことです。計画を立てて、底値で購入することです。これは、取り入れてみようかな。ついでに、クレジットカードを持たないと言うのも、30%ほど支出を減らすそうです。早速、緊急時で使用する1枚を除いて、解約しようかと思います。
次の章は、「投資する」です。結論から言うと、株式投資とはインデックス・ファンドを投資対象にして、購入タイミングは考えずに、ドル・コスト法(毎年一定金額で株を買う)で購入するというものです。これは、有名な話なで以前から知っていました。ただ、日本の場合、以前、インデックス・ファンドが少なく、あっても、そもそも投資信託の手数料が高いので魅力的でなかったのです。ただ、最近は、もしかしたら、改善されているかもしれませんね。調べてみようかな。
また、後半の情報ビジネスについては、この本のおかけでちょっとしたアイディアを思いついたので、そのうち、試してみようと。なかなか、有用な本でした。

ロバート・アレンの実践億万長者入門~ 生涯続く無限の富を得る方法、著者: ロバート・G.アレン /今泉敦子、出版社:フォレスト出版、ISBN:4894511258

後悔度:★★★
★★★:読まないと絶対後悔する、★★:とても後悔する、★:やっぱり後悔する

ロバート・アレンの実践億万長者入門 ― 生涯続く無限の富を得る方法
4894511258 ロバート G. アレン 今泉 敦子 神田 昌典

おすすめ平均
stars複数の収入の流れを作る
stars金持ち父さんと併せて読もう
starsまさに億万長者への道!!
starsお金儲け
stars億万長者になれる?

Amazonで詳しく見る by G-Tools


無料レポート
『ロバート・アレンの実践!億万長者入門』 の無料レポートを発見しました。ただ、かなり、前の出版のはずなので、実際に運営されているかはわかりません。興味のある方はどうぞ。(リポートが無くなったのでリンクをはずしました。2012/2/7)

コメント

  1. tomo318i より:

    私はこの本を読んで「ドルコスト平均法」での投資を始めたクチです。まあ、極端に増えるわけではないのですが、単なる貯金よりは面白いですね。以前は目もくれなかった経済関係のニュースにも目を通すようになりましたし。

タイトルとURLをコピーしました