『デッドライン』と『イヌが教えるお金持ちになるための知恵』

デッドライン
これは、副題に「ソフト開発を成功に導く101の法則」とあるように、ソフト開発のプロジェクト管理についての本です。興味深いのは、技術的な事でなく、組織の力学がどういうふうに、ソフト開発現場をゆがめて行くかということがメイン・テーマになっています。自分の組織を見ているとまさに、組織の力学で現場に意味のない作業が混入して行く様子を思い出させます。なんとか、改善して行きたいな。あ、日本版のデッドラインを書いてみようかな。なんてね。
デッドライン-ソフト開発を成功に導く101の法則
著者:トム・デマルコ、出版社:日経BP社

イヌが教えるお金持ちになるための知恵
本棚から取り出して、久しぶりに読んで見ました。この本は、他のお金持ち本と比べて、素朴な感じで結構好きです。改めて読んで、収入を一定の割合で、資産(お金を生むもの)、自分が購入したいもの、小遣いとして使用するものの3つに分けてためていくという知恵が気に入りました。今後、この本に倣って、それぞれ、5:3:2で、分けて貯めて行こうかと思います。収入の定義は、給与+その他の収入-生活費(食費、家賃、光熱費)とします。
イヌが教えるお金持ちになるための知恵
著者:ボード・シェーファー、出版社:草思社

タイトルとURLをコピーしました