『あなたは絶対!運がいい』 by 浅見帆帆子

【精神レベルを上げ、直観に従い、自分の心を喜ばせる。】
読むと心が軽くなりますね。
著者は、24際の女性で、自分が試して、効果のあったことを綴っています。この年頃の女性は、根拠無く、「絶対」という言葉を使う人、理由不明な確信を持つ方が、多いので、少し、警戒していたのですが、自分が体験したことを「お試し」して、書いているようで、安心(?)しました。
(不思議な考えに、確信を抱いている女性とおしゃべりするのは、かなり好きです。)
印象に残ったのが、「精神レベル」と「直観」と「自分の心を喜ばせる」という3点です。
精神レベルというのは、一言で説明するのは難しいというか、誤解されそうな気がするのですが、日々、前向きに生きて、自分のできることに集中し、人を喜ばせること(例えば、老人に電車で、席を譲るなど、一般的にいいこと)をし、人の悪口を言わないなど、マイナスのことをしない態度のようです。逆に、レベルの低い人は、起きてしまったことを他人のせいにしたり、仕方ないことに文句を言ったり、他人をうらやましくがってねたんだり、いつも、愚痴ぽい生活をしている人のことです。
自分のレベルを判断できる方法が、面白くて、「交通機関や日常生活の中で出会う人の態度」で分かるそうです。それらの人が笑顔で接してくれる人が、レベルの高い人です。
友人もレベルに会わせて、選ばれるようなのです。私は、これが、大きく人の運命を左右しているように思います。自分の精神レベルに応じた友人が自然にできるようです。類友ですね。すると以前のレベルの友人がつきあいにくくなり、去っていってしまうようです。
レベルを上げるチャンスは、トラブルにあります。トラブルをクリアしたら、自分のレベルがあがります。トラブルのクリア法は、1.余計な心配をせずに目の前のことに一生懸命に打ち込む、2.明るい気持ちで、周りにいいことをする、これだけです。そして、トラブルが解決したら、3.感謝しましょう。
精神レベルがあがると、いろいろないいことがあります。その内容は、本書に譲ることにします。
著者は、イギリスに留学します。行き先をイギリスにすると決めたのは、なんと、直観によるものでした。しかも、留学の1週間前に決めました。その後、いいことが次々と起こります。
直感に従うことで、他にも、例えば、「お出かけ日和だけど、部屋の掃除をする→急に友人が遊びに来る」、「昨日も行ったのに祖父母の家に行った方がいいような気がする→久しぶりのいとこから、知りたかった情報を手に入れる」などのいいことがありました。
直感に従うことで、大切なことは、思いついたその時に、すぐに、実行しないと効果がないことです。
いいことが起きるようにするには、道徳的な難しいことを考える前に、まず自分の心が本当に喜ぶにはどうすればいいのかに注意することです。
「自分の心を喜ばせるために、トラブルを乗り越える」
「自分の心を満足させるために、ぱっと思いついたことを実行する」
「周りの人が喜ぶ行動をすると、自分も嬉しくなる」
「嬉しいことがあったら素直に感謝をする」
気持ちが軽くなりますね。
あなたは絶対!運がいい
著者:浅見帆帆子、出版社:グラフ社
後悔度:★★★(三つ星満点)
★★★:読まないと絶対後悔する、★★:とても後悔する、★:やっぱり後悔する




コメント

  1. なかちょん より:

    この本読んでから、人に喜んでもらった時の楽しさがすごくわかるようになりました。お年寄りに席を譲る、重い荷物をもっている女性の荷物を持つ、先を譲る....

    反対に人に辛くあたったり、騙そうとしている人をみると、もったいないなっておもいます。そんなことをしたら、自分のレベルが下がってしまうのにって。

    私の好きな言葉は、【情けは人の為ならず】ですが、この言葉って英語でも【Sympathy is not merely for others’ sake.】っていう言葉があるんですね。

    古今東西を問わず、浅見帆帆子さんと同じようにかんがえ、実行している人がいるってことですね。

    ということで、この本、読まないと絶対後悔しますよ!

タイトルとURLをコピーしました