『夢をかなえる人の手帳術』 by 藤沢優月

【時間管理の分厚い本を読みたくない人、そして、時間管理に時間を割きたくない人にお勧め。】
「あー、あー、また、立てたスケジュールとは違う!全然、進まない」
毎日、手帳を見る度に思った。楽天日記で、フランクリン・プランナーをお勧めしてしている自分との乖離が大きく、苦笑いします。
近くの本屋さんで、本書を見つけました。130ページ程度で薄く、本の表紙のデザインやカバーの素材感がほのぼのしていて目を引きます。手に取ってみました。読むとこれくらいなら簡単に使えそうと感じます。購入してしまいました。
『夢をかなえる人の手帳術』 (藤沢優月著)が目指しているのは、自分サイズの心地よい時間管理の仕方です。スケジュールに追われて、やるべきことで息がつまっている「死んだ時間」から、自分のしたいことをする「生きた時間」を取り戻すのです。
目標をまず立てます。シンプルに、4つの分野(仕事、ライフワーク、心の目標、プライベート等)に、それぞれ、2つ程度設定します。そして、やりたいことと分野を結ぶ、自分のありかたを埋めていきます。例えば、プライベートで「家族や友人との時間を大切にする」とあげたら、「愛情あふれる人」になりたいという風にです。そして、それを実現することを考えるのですが、DO(やること)、BE(状態)、HAVE(持っているモノ)のバランスを考えます。人が欲しいのは、BEのであることが多いのですが、いつのまにか、DOやHAVEに力が入って忘れがちです。
そして、その目標を一年単位に詳細化していきます。旬間表を使います。旬間表とは、一年を月の単位とした表(4×3のマスが並ぶ)に加えて、月を旬(月を10日間ごとに3つに区切る)単位に区切ります。すると、4×3のマスの中に、3つのマスがある表になります。
一年が10日単位で表現できます。一年の早さをリアルに感じることが出来ます。そして、「今、やろろう!」と自然に考えるようになります。藤沢優月氏も、旬間表を使用するようになって目標達成が早くなりました。
旬間表を作成したら、月間表に詳細化します。月間表には、旬間表に書いたことに加え、ビッグイベント、スパイスイベントのみ記入していきます。いろいろな予定を入れると、表が把握しにくくなるからです。スパイスイベントとは、例えば、語学スクール等の日常生活に、刺激を与えるイベントのことです。
毎日リスト(一般的にいうとウィークリー)には、時間の目盛りが入っているのを使用するようにしてください。その目盛りに線を入れることにより、予定時間が一目で把握できるからです。
さて、実際に活動した履歴をとってみると、気晴らしに使用した時間が多いことに気がつくはずです。
それは、仕事やプライベートで辛いとき、
「いやな気分、居心地が悪い」→「気晴らしに時間を使う」→「同じところに戻る」
というサイクルに、はまっているからです。
この気晴らしの時間を自分がしたいことにあてましょう。
最後に、ToDoリストの扱い方のコツです。ToDoには、「具体的なToDo」と「漠然としたToDo」の2種類あります。「具体的なToDo」は、例えば、「台湾の地図を手に入れる」とか「ゴミを出す」などがあります。これは、簡単に処理できます。
「漠然としたToDo」は、例えば、「お茶の情報を集める」、「転職する」などがあり、簡単にはかたづかないどころか、どこから手をつけていけばよいか分かりません。つい、面倒になり投げ出していまいます。ところが、これは、アイディアやワクワクの種、エネルギーが詰まっています。投げ出すのはもったいない。「漠然としたToDo」は、いくつかの「具体的なToDo」に分解して処理していきます。すると、扱いが楽になります。
夢をかなえられそうになってきますよね。読んだ後には、自分の手帳で目標を達成している自分を想像し、楽しくなってきました。

夢をかなえる人の魔法の手帳術、
著者:藤沢優月、出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン

後悔度:★★★
★★★:読まないと絶対後悔する、★★:とても後悔する、★:やっぱり後悔する

夢をかなえる人の手帳術

藤沢 優月 - 夢をかなえる人の手帳術
藤沢 優月

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2003-04
売り上げランキング : 18,936

おすすめ平均
star
star手帳術って…
star社会人3年目を迎える女性に
starただの手帳の使い方Bookではなかった☆

Amazonで詳しく見る by G-Tools

追記:夢手帳の2006年版が出ました


藤沢優月-夢をかなえる人の不思議の手帳 2006
夢をかなえる人の不思議の手帳 2006
藤沢 優月

by G-Tools


藤沢優月-夢をかなえる人の不思議の手帳 2006
夢をかなえる人の魔法の手帳 2006
藤沢 優月

by G-Tools

コメント

  1. より:

    はじめまして。
    「夢をかなえる人の魔法の手帳」を検索していてこちらを知りました。
    とても内容をわかりやすく書かれてあるので、手帳を手にしてなくても、だいたいの想像がつき、助かります^^。

    今日の日記でこちらを紹介させていただきました。
    事後承諾で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  2. dataman より:

    こういうものを自作して使ってます。
    http://dataman.cocolog-nifty.com/blog/

タイトルとURLをコピーしました