『早朝起業』 by 松山真之介

私にとって、おそらく、最も古くから、取っているメルマガが、松山真之介氏が発行している『Webook of the day』です。
そのメルマガ発行をそのメルマガ発行が発端となった出来事が、自然なトーンで綴られており、共感が持てます。メルマガ発行に加え、セミナー講師、コンサルタント、ラジオ番組のパーソナリティ、そして、本の執筆と大活躍です。
それらの活動を可能にしているのが、「朝、早くおきる」ことなのです。
5つの効用により、5-9時は、6倍の生産性を得ることができると説いています。
1.無駄時間(=テレビ視聴時間)が減る。
2.無駄時間(=通勤時間)が自分の時間に。
3.家族の絆を強まる。
4.朝の景色に、心が洗われる。
5.仕事がはかどる(スケジューリングができる)
私が共感したのは、早朝に起きることにより、自分の時間を取り戻していく様子です。
まず、メルマガを発行します。それを通して、インターネットや起業のメンターを得て、自分の活動範囲を「ジョジョニ」広げていく様子が、エキサイティングです。
年下のインターネット分野のメンターとの交流、他のメルマガ発行者、著者のメルマガ発行を受けていくリアル世界のまわりの人々の変化が楽しいのです。
そして、メルマガ発行以前とそれ以降においての会社に対する考え方の変化が読み取れます。発行以前は、会社が主で自分が従であるととらえていたようですが、メルマガ発行後は、自分が主で会社が従であるとの考えているように読み取れます。
メルマガ発行前は、「会社での生活は割り振られた仕事や責任を、会社のルールに違反しないようにして、達成する」のが目的になっています。
しかし、メルマガ発行以降は、会社は起業のためのインフラとして、捕らえられているようです。実際に、自分が起業しなくても、自分のやりたいことを実現していく、基盤と考えているようなのです。
通勤定期、デスク、電話、FAX、PC、インターネット環境付のビジネス・スクールなのです。
そんな風に考えると、会社に行くのが楽しくなっていきます。
■■ 今日のエッセンス
■■ 朝、早くおきて、生産性をあげて、すがすがしく、すごしていますか?
■■ 会社を自分の夢を実現するために、利用しようと考えていますか?

早朝起業~「朝5時から9時まで」の黄金時間を自分のために使う
著者: 松山真之助、出版社:祥伝社、ISBN:439661215X
後悔度:★★★ (三つ星満点)
★★★:読まないと絶対後悔する、★★:とても後悔する、★:やっぱり後悔する

早朝起業―「朝5時から9時まで」の黄金時間を自分のために使う方法

コメント

  1. sigmari より:

    初めまして、sigmariと申します。
    TBありがとうございます。
    私もなんとか早めの出社続いておりますが、このお盆休みで生活のリズムが崩れてしまったので、休み明けどうなるか不安です。でもせっかく始めた早起きを続けられるように頑張ろうと思います。

    ではお互い頑張りましょうー。

  2. motofji より:

    TBありがとうございます。motofjiと申します。
    私の場合、早朝起業のよさは感じていますが、無理せず、6:00から6:30起床です。(最近はオリンピックが始まったせいでなかなか早く寝られないし・・・)
     私の場合、早く出社しても、早く帰れないので、出社せずに家で何かをすることにしています。ネットワークのおかげで家でも仕事ができますから、時々、朝早いメールを送ると、相手に驚かれるので、それが快感です。

  3. Tulipa より:

    motofjiさん、sigmariさん、コメントありがとうございます。

    私は、ようやく、人並みに、起きれるようになった程度です。
    遅くまで起きて、朝になり、メールすると驚かれますが・・・

タイトルとURLをコピーしました