『加速成功』 by 道幸武久

退社後、1年半で年収9倍を達成し、数社の会社を経営されている道幸さんの最初の著書です。初版15,000部(通常、数千部程度)、二週間で50,000万部を突破、破竹の勢いの本がこれです。ビジネス書において、三万部でベストセラーというのが常識です。それから判断して、すごい勢いであることがわかると思います。
英語のタイトルが『Speed Success』と意図がわかりやすいのですね。多くの人が「どうも、会社に頼っても、将来は安泰でない」ことを感じ始めた中で、「でも、起業しても大変な苦労が待っている」のでは、というマイナスの感情が「すぐ、成功できる」というノウハウを渇望していたのが、わかるようなヒットです。
本自体の内容も、しっかりしています。さすが、大学卒業後、9年間で、2,000万円近くを自己投資に使っただけの内容です。
自分の強みを見つけるために、「スウィートスポット」を見つける方法を提示し、モチベーションを維持するような「使命」を作り、「キャッシュポイント」を見つける方法とその勘所を説明しています。
また、誰でも悩むタイムマネジメントの方法について、バランスの取れた17の方法を示しています。タイムマネジメントシステムの販売をした経験と、自己投資の成果の集大成である内容は、とても、現実的だと感じました。
私も、短期間で成果を上げたいという強いストレスを持っているので、多くの指摘は、つぼにはまります。そのなかでも、興味を引いた箇所は2つあります。
一つ目は、社員5人から30人の中小企業のオーナー社長が一番、金銭的時間的に豊かであることです。それは、特に、大きな会社のサラリーマン社長は特に当てはまるのが、公的な役割であり、やるべき事が多すぎることです。そして、金銭的には、オーナーでないので、拘束時間に対する報酬になり、悲しいほど、自分の時間が持てないということです。
社長を目指すなら、社員5人から30人の中小企業のオーナー社長ですね。
二つが、複数のことを同時にやり、有効だったことを残すということです。これは、実際に、起業の際に道幸さんが使用していました。会社員を辞めて、起業する際に、三つの収入先を考え、試しました。結局、当たると予想しなかったコンサルタント業が大ヒットしました。
他の起業された方でも、自分でも予想がつかない事がビジネスに成ることが多いらしいのです。
成功哲学を十分に学び、実際に、多くの成功者と会い、自ら試したこの本のノウハウは、今から起業される人にとって、その成功のポイントを教えてくれます。
■■ 今日のエッセンス
■■
■■ 社員30人以下の企業のオーナー社長が豊かな生活ができます。
■■ 起業は複数案を同時に実行して、リスクを分散させましょう。

加速成功~願望を短期間で達成する魔術
著者:道幸武久、出版社:サンマーク出版、ISBN:4763195956
後悔度:★★★ (三つ星満点)
★★★:読まないと絶対後悔する、★★:とても後悔する、★:やっぱり後悔する
なるほど、思った方は、↓クリック、そして、投票!このblogが出版される?
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/mag2books/vote.cgi?id=0000125885
まぐまぐBookアワードに参加しています。

加速成功―願望を短期間で達成する魔術


人との出会い
最近、人との出会いの凄さと、怖さを感じています。
メルマガ、楽天日記、blog、毎週のセミナーを通して、大人しめの私でも、イヤでも、多くの人と知り合えます。しかも、パズルの様に、この人とこの人が組むとすばらしい事が生まれるのでは思うことが多いのです。
実際、そんな事を意図して、その人を繋ぐと面白いぐらいに進展します。
化学反応を見て喜んでいる、理科実験の小学生のようです。
逆に、あ、しまった。というのも、あります。
あんなことをいわなければ、とか、折角、メールいただいたのに、返事を返しそびれて、気まずい状態になる時です。
もう少し、時間的余裕があればと思います。そして、人との出会いの促進者に専念すると、三年もすれば、すごい事になるかもと夢想します。
追加:
片山右京氏と、セミナーをやるそうです。既に、懇親会つきのチケットは売り切れたようです。お申し込みは、お早めに。
2005/10/1 『片山右京&道幸武久トークライブ』~SAMURAIスピリッツ~in ageHa

コメント

  1. 今ごろなんですけど、「加速成功」の
    書評を書きましたので、トラックバックを
    させていただきました。

    このページになんなんですが、
    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました