『2004年7月ベスト』 by Tulipa

7月に紹介した本の私が考えるベストの本を選出します。
基準としては、仕事やビジネスにおいて、「具体的で実行できる」、「実際に役立つ」という2点で判断しています。
番外というを1冊、取り上げています。これは、「特定の人が対象で、すべての人にあてはまらない」、「仕事やビジネスには関係ない」、「行動には結びつかないけど、とても有益で、興味深い知識が示されている」本としています。


1位:『新ネットワーク思考』 by アルバート・ラズロ・バラバシ
この本は、とにかく面白かった。ここ数ヶ月に読んだ本の中で、一押しです。300ページある本ですが、一気に読めました。ネットワークの特性から、関係ないと追われていた事象が徐々に一つの共通な体系にしたがっていることが分かる過程はスリリングです。

新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く
◇「後悔しないための読書」の書評:
http://www.breview.jp/2004/07/by_.html

2位:『人生の目的が見つかる魔法の杖』 by 西田文郎
20代後半、空虚感を抱えながら、生きてきました。その頃から、どうも、やりたい事が、わからなくなってきました。なぜか、わからないのです。この本を読んで、ようやく、その原因を理解できました。

人生の目的が見つかる魔法の杖
◇「後悔しないための読書」の書評:
http://www.breview.jp/2004/07/_by_.html

3位:『夢をかなえるお金の教え豊かさの知恵』 by 本田健
本田さんの本は、『ユダヤ人 大富豪の教え』の次の本になるのでしょうか?本書も、情報量が多いです。書評では、本田さんの視点を考えてみした。

夢をかなえるお金の教え 豊かさの知恵 お金と幸せを呼びこむ「経済自由人」という生き方
◇「後悔しないための読書」の書評:
http://www.breview.jp/2004/07/_by__5.html

4位:『インターネット・ブランディング11の法則』 by アルーライズ・ローラ、アルーライズ・ライズ
『ブランド人になれ!』を読んで、ブランド構築の本に興味をもって、読み漁っていました。その中から、『インターネット・ブランディング11の法則』が個人のブランド確立のヒントになるかと紹介しました。

インターネット・ブランディング11の法則
◇「後悔しないための読書」の書評:
http://www.breview.jp/2004/07/11_by_.html

5位:『早朝起業』 by 松山真之介
そのメルマガ発行をそのメルマガ発行が発端となった出来事が、自然なトーンで綴られており、共感が持てます。メルマガ発行に加え、セミナー講師、コンサルタント、ラジオ番組のパーソナリティ、そして、本の執筆と大活躍の秘密がわかります。

早朝起業―「朝5時から9時まで」の黄金時間を自分のために使う方法
◇「後悔しないための読書」の書評:
http://www.breview.jp/2004/07/_by__2.html

番外:『はじめの一歩を踏み出そう』 by マイケル・E・ガーバー
経営学に出てきそうなイノベーションを起こす華々しい起業家ではなく、どこにでもいそうな「ふと、商売を始めてしまった」という職人肌的な人達へ送る「事業家への道案内」という内容です。起業を考えている人には、お勧めです。

はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術
◇「後悔しないための読書」の書評:
http://www.breview.jp/2004/07/by_e.html

少しでも、「ためになった」、と思った方は、↓クリック、そして、投票!このblogが出版される?
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/mag2books/vote.cgi?id=0000125885
まぐまぐBookアワードに参加しています。

タイトルとURLをコピーしました