神田さんの『非常識な成功法則』を注意深く読んでみようと思い立った。というのは、大胆にも、インターネット上のマーケティングで神田さんと同様な成功を収めてみたいなと思ったからです。1/10の成果でも、劇的に、生活が改善されますよね。
本書で書かれている内容を具体的に実行できる内容を箇条書きに抜き出してみました。全部で、14項目ありました。あくまで、私が、すぐにできなと思った項目です。
細かく読んでみて、改めて、神田さんの著書が明確な意図を持って、まとめられていることに、驚いています。普通、本のコンセプトと関わりのない事、同じような内容の繰り返し、抽象的でお話の域をでない内容が混ざるのですが、見事に、すぐにできる成功法則にまとめられています。
14項目をあげて、いちいち説明しても芸がないので、本書のねらいと私が特に興味深く感じた項目を説明します。
まず、この本は成功者が書いた本という位置づけではなく、『成金』(神田さんが本書で使用している言葉)段階の人が書いた成功法則となっています。なぜ、成功者でなく、成金かというと、成功者段階になると自分を戒める事を成功法則として語ります。ところが、普通の人から成金になる段階の成功法則と成功者の成功法則では、その内容が異なります。
そして、多くの成功法則は「成功法則を商売にして成功している人」が書いています。成功者が書いた本は、その人、個人の経験しか分からないので、なぜ成功したのかを客観的に説明できないのです。
それに対して、神田氏は、自分の成功体験と、コンサルティングを行い、顧客の多くの人の実例を見てきたという経験を一般化し、成功法則として抽出しています。
3つほど、紹介します。
まず、一つめは、目標設定に関することです。目標を設定する際に、やりたくないことをまず、書き出します。非常に、わがままな願望レベルでOKです。やりたくないことを明確にするとやりたいことが見えてきます。多くの場合、目標の中にやりたくないことが含まれることが多く、やりたいけど、やりたくないという意識してない葛藤で、前に進めなくなることが多いのです。
次は、短期的な目標をクリアにする方法です。これは、毎晩、10個、目標を書き出します。その中かで、重要な目標一つに丸をつけます。この重要なという基準は、その目標が達成されると他の目標も達成されることです。
例えば、「1.給与を上げる」、「2.売上を伸ばす」、「3.新車を買う」という3つの目標があった場合、「2.売上を伸ばす」を解決すれば、他の2つも解決されます。そのような目標です。
そして、その一つの目標について、すぐにできる一歩を考え、それを書き出します。思い浮かばなければ、夜、考えて、朝、考えてみると思い浮かびます。まず、普通の人は最初の一歩が踏み出せません。それをクリアすると比較的簡単に次の段階にいけます。
最後、将来から、現在を振り返ります。これは、イメージトレーニング的な手法を使います。簡単に書いてみますね。
1.目を閉じて、暗い廊下に立っていることを想像します。
2.エレベータホールに行き、「将来」というボタンを押します。
3.そこにつくと、盛大なパーティが行われています。
4.そう自分が二年(何年でもいい)後成功した記念のパーティです。
5.そして、将来、自分が現在の未来に、語りかけます。
6.自分のこの成功は、昨日、実行したこと、一週間前に実行したこと、一ヶ月前に実行した事、半年前に実行したこと、一年前に実行したこと、そして、二年前に最初に踏み出した一歩のおかげです。
7.さて、この最初の一歩は、何だったのでしょうか?
このようなイメージトレーニングをして、次の踏み出せない膠着した状態を抜け出すヒントを得るのです。
久しぶりに、この『非常識な成功法則』を読んでみて、成功法則の必要最低限が示されていることをあらためて、認識しました。
■■ 今日のエッセンス
■■
■■ 自分がやりたくないことを明確にしていますか?
■■ 成功をイメージして、現在を逆算して行動していますか?
非常識な成功法則
著者:神田昌典、出版社:フォレスト出版、ISBN:4534036523
後悔度:★★★ (三つ星満点)
★★★:読まないと絶対後悔する、★★:とても後悔する、★:やっぱり後悔する
非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣 | |
神田 昌典
おすすめ平均 |
機内で読書
飛行機の中で何もする事が無いので大抵は、寝ているか、本を読んでいます。
本を読んで気になるのは、機内が乾燥しすぎるためか、上が妙に反ってしまうんですよね。本を非常に丁寧に扱う癖のある私には気になります。
まあ、地上に降りれば、大抵は元に戻っていますが。
コメント
神田さんの本は勉強になりますね。私もよく読んでいます。
企業や経営者の本をまとめたサイトを作りましたので、よろしければ御覧ください。
http://eniac3.com/