『よく「遊ぶ人」ほど成功できる』 by佐藤富雄

多くの成功法則本と別のアプローチを提言しています。しかも、起業し経営者になるという人よりは、スキルアップして転職を繰り返し、高給与を得るというスタンスの人の方が参考になる内容です。
そして、その成功後の生活がとても、いきいきとして、楽しく語られているがよいのです。著者は、現在、70才の半ば、それなのに、ヨット、スキー、ハンティング、ハーレーダビットソンという豪快な遊びに興じつつ、学長、教授という第一線でバリバリ働いています。参ったという感じですネ。
その成功の原点が、「遊び」だとは、うらやましいを通り越して、本当なのと気になります。
その理論的な答えが、ベータエンドルフィンとネオテニーです。
ベータエンドルフィンは、脳内物質で、快状態になると生成されます。この物質は、モルヒネの100倍の効果があると言われ、脳に痛みを感じさせずに、高いレベルのリラックス状態にします。そうすると、脳細胞が活性化し、その脳細胞間の結びつき(シナプス)が増え、脳がより良くなっていきます。
このベータエンドルフィンを分泌させるには、体を動かすとよく、しかも、心地よい刺激を与えるとより、多くできます。それを簡単に、実行するのはジョギングがよく、それも、屋内ではなく、野外に出て、風景の変化や体に感じる空気の変化の刺激を受ける方がいいのです。
ネオテニーとは、脳の幼児的な特徴を指します。具体的には、好奇心、遊び好き、想像力、偏見のなさ、何でも試してみること、柔軟性、ユーモア、エネルギーなどです。これらは、大人になるにつれて、社会的な禁止事項が多くなると段々と隠れていきます。ただ、隠れているだけで、実際には、ずっと持っています。
この隠れているネオテニーを出すことが、実は、成功に近くなるのです。特に、好奇心、想像力は成功するためは、大切な要素です。
それを引き出すためには、子供のようにやり、楽しくやることが大切です。その対象が仕事であっても、楽しくやることにより、遊んでいるように感じられ夢中になるのです。
その例として、ストレス理論で有名なハンス・セリエ博士があげられています。氏は、朝の5時から始めて夜遅くまで、研究に取り組んでいるのにもかかわらず、「だだ、遊んでいるだけ」と言ってのけます。そういう状態になれば、自動的に成功します。
その遊び心を取り戻すために、たまには、童心に返り、自分が子供の頃に何が好きだったのかを考えて、大人になっても、その事をやるのが大切です。また、子供の頃に買えなかった高級玩具を買うのも、いいでしょう。
本書は、ベータエンドルフィンとネオテニーにより、成功する脳を作り出すことを実体験に基づいて、書かれています。佐藤富雄氏の多彩な趣味、スキー、ジョギング、ヨット、カーレース、ハンティング、旅、カメラ、ハーレーダビットソンが紹介され、それをやるとにより、脳のどのような機能が向上するかを分かりやすく書いています。読んだだけで、特に、男性にとって、楽しいなる本です。
■■ 今日のエッセンス
■■
■■ ベータエンドルフィンを出すために体を動かしていますか?
■■ ネオテニー状態にして、好奇心、想像力を育てていますか?

よく「遊ぶ人」ほど成功できる~あなたの夢を実現させる「脳」の使い方
著者:佐藤富雄、出版社:フォレスト出版、ISBN:4894511762

後悔度:★★★ (三つ星満点)
★★★:読まないと絶対後悔する、★★:とても後悔する、★:やっぱり後悔する

よく「遊ぶ人」ほど成功できる あなたの夢を実現させる「脳」の使い方
佐藤 富雄

おすすめ平均 
遊ぼう!!だけど正しく理解して
本書の理論には驚きです!

Amazonで詳しく見るby G-Tools

コメント

  1. slowcd より:

    トラックバックありがとうございます。

    こちらのブログを拝見し、よりこの本のことについて知ることができました。

    マラソンを思い出せばいいわけですね。
    マラソンみたいに長く走らなくてもいいみたいですが。

タイトルとURLをコピーしました