以前から、気になっていたブログに、『情報仕入れ隊!』*がありました。このブログのオーナーの石崎秀穂氏が書いた本が、この『人とお金が集まるブログ作りの秘伝書』です。実際に、月45万円の収入を得ている方が書いた本なので、頷ける点が多いです。
*情報仕入れ隊!: http://pugu21.seesaa.net/
本の構成としては、まず、アクセス数の増やし方、そして、リピータの増やし方、文書作成、お金を儲けるためにはなどからなり、全体像がとらえやすくなっています。
以下、私が興味深く感じたとろこをピックアップします。
まず、アクセスアップを考える際に、以下のルートからの個々にアクセスアップを考える必要があります。
1.Yahoo!カテゴリ
2.ランキング・サイト
3.検索エンジン(Google、Yahoo!など)
4.ブログサービス(live door、楽天など)
5.トラックバック、コメント
6.相互リンク
それぞれに対して、この『人とお金が集まるブログ作りの秘伝書』が提唱する頻度は、「1.Yahoo!カテゴリ」は月に一回程度の申請をします。「2.ランキング・サイト」、「3.検索エンジン」については、常に意識し、ランキングのためのクリックのお願い、検索エンジンに引っかかりやすいキーワードを踏め込みます。「5.トラックバック、コメント」、「6.相互リンク」依頼は、日々、コツコツと行うのがいいでしょう。
そして、ブログのパーツをブログの代表的な2のパターンにより、配置を工夫します。一つは、ニュース型です。これは、新しさが重要なので、1.新着一覧、2.過去ログ、3.カテゴリの配置で置きます。ノウハウ型は、ノウハウを探しやすくするために、1.カテゴリ、2.新着一覧、3.過去ログと並べます。
新規にアクセスする人に対して、アピールするにはトップのタイトルと記事の間に、そのブログが何を売りしているかを知りやすいように、タブのように配置します。リピータの方を重視する場合は、すぐに、記事が見られるようにします。
最後に、アフィリエイトなどの広告で、お金を稼ぐ場合、閲覧者が応募しやすい無料登録、資料請求などの一見単価が低いものが、単価の高い商品よりも、トータルの金額が多くなりやすいことが多いのです。
また、ブログの内容に関連した広告を自動的に出すAdSenseやブランド力のある商品がよい成果を生むでしょう。流行になっている商品、ニッチな商品は他のサイトとの競争が激しくなりやすく、さけた方がよいでしょう。
多くの情報がつまっているなかから、ちょっだけ、ピックアップしました。この『人とお金が集まるブログ作りの秘伝書』に書かれている多くのことを実行するだけで、人気ブログなるでしょう。
■■ 今日のエッセンス
■■
■■ アクセスルート別の対策を立て、地道な積み重ねが大きな成果を生む。
■■ 高収益な商品より、売りやすい低収益の方が成果を出しやすい。
◆人とお金が集まるブログ作りの秘伝書~とっておきの秘技
著者:石崎秀穂、出版社:シーアンドアール研究所、ISBN:4903111024
後悔度:★★★★★
★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?
人とお金が集まるブログ作りの秘伝書―決定版 | |
石崎 秀穂
おすすめ平均 |
追記:
第二弾の書籍が発売されました。 近い内に、レビューします。
とっておきの秘技 もっと人とお金が集まるブログの秘伝書 石崎 秀穂 by G-Tools |
石崎秀穂氏のセミナーDVDが発売されました。
- ブログでお金を集める私の秘伝 入門編 月5万レベルの秘技
- ブログでお金を集める私の秘伝 飛躍編 月30万レベルの秘技
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コメント
オハツです(*- -)(*_ _)ペコッ
はじめてブログに挑戦してみたのですが
とってもわかりやすい本でした。
あまり本の内容のように実践できては
いませんが、とってもためになる内容ですね。
これから少ずつ実践していきたいと思います。
TB★⌒(●ゝω・)b アリガトン♪
TBありがとうございます。
この本かなりいい感じでしたね~勉強になりました。
わざわざ、コメントありがとうございます。
かすみさんのブログ、携帯の情報の宝庫で、素晴らしいですね。これからも、よろしく、お願いします。
naoさん、コメント、ありがとうございます。
naoさんのスポーツニュースのブログ、楽しそうなデザインで良いですね。これからも、よろしくお願いします。
Tulipaさん、こんばんは。
>ランキングのためのクリックのお願い
すごい効果がありますよね。
現在のランキングを表示して、お礼とランクアップの
お願いをしたら、どんどんアップしていきました。
(お願いの仕方にも工夫が必要ですよね。)