『すごい!自己啓発』 by 岡崎太郎

この岡崎太郎氏のこの本のタイトルがすごいですね。『すごい!自己啓発』とは。内容も出版物と言うより、セミナーを聞いてるいるような感じです。さらっと読めます。さらっと読める割に、内容は現実を直視さるある意味厳しいものです。
私がきになった3つの点を中心に紹介します。
◆成果主義の現実
成果主義の現実は、成果主義が導入されると大部分の人の給与が下がってしまう事。そして、年功序列とは異なり仕事の成果にあわせた給与体系では、能力のピークである35-45歳の年齢に収入のピークが来る事です。
特に後者は、大学を卒業して暫くすると、その間に能力をつけないと、高い賃金が得られる時期に十分な給与がえられないのです。そして、その後の人生は、その時期の成果を基準に給与が評価されるので、高い人はさらに高い給与がえられます。そうでない人は、その後の給与が下がり悲惨です。
◆自分探しに疲れた人
岡崎太郎氏のセミナーを受講した人が、相談に来ている様子が描かれています。それは自分探しに疲れた人で、大企業の職に疲れてやめた人です。自分の人生に対して漠然とした不安を抱いているおり、正体の分からない不安に怯えています。
この漠然とした不安は具体化してないから、いつまでも漠然として大きく見えるのです。紙に不安におもう事項を書き出してみましょう。そして、最悪の最悪を考えて、解決案だけ考えてみます。すると、意外に大したことでないことが分かります。
◆読書量
自信のない人が自信を得るよい方法に、読書があります。ポイントは、難しい本を読むこと、そして、大量に読むこと。特定のテーマで、一ヶ月、30冊、読めば、半径1Km以内の人で、あなたと同じ程度の知識を持つ人はいないと想像できますよね。すると、たのしいと感じませんか?
読み方にもコツがあります。まず、重要だとおもうページをその度合いによって、ページを折り込みます。更に、そのページで重要だと思う文章に線を引きます。すると、記憶に残りやすくなります。更に、その折り込み様を見た人にインパクトを与えることができます。
◆まとめ
成果主義の現実を見据えて、漠然とした不安を書くことにより解消し、読書量で自信を持てば、後は、実行するだけですね。

◆すごい!自己啓発~「夢」をバージョンアップしろ!、
著者:岡崎太郎、出版社:河出書房新社、ISBN:430924355X

後悔度:★★★★

すごい!自己啓発—「夢」をバージョンアップしろ!
430924355X 岡崎 太郎

おすすめ平均
starsこれは「すごい」
stars元気になりました
stars40歳では遅くないのだ!
stars岡崎太郎の最新刊!
stars☆ 五つ!

Amazonで詳しく見る by G-Tools


◆『成功と幸せをつかむ英国式ありがとうの会話術』
西出博子さんの『成功と幸せをつかむ英国式ありがとうの会話術』を読みました。

4534039654 成功と幸せをつかむ 英国式ありがとうの会話術
西出 博子

by G-Tools

5つの考え方が述べられているのですが、最初の「ポジティブワードで話そう」というのが特に気に入りました。
「~しませんか?」より「~しましょうか?」
「~できません」より「~できかねます」
のほうが印象がいいですね。確かに。
ちなみに、最後ページのSpecial Thanksに、知っている人を何人か見かけて妙に親近感を持ちました。
そうそう、9/26-9/28に限り、プレゼントがあるそうです。
詳細はこちらです→ http://www.withltd.com/arigato/

コメント

  1. 特許屋 より:

     こんにちは  ごぶさたしてます。

     お気づきかもしれないですが、本文中「岡崎太郎」 と「岡本太郎」 とが ごちゃごちゃ になっております。

  2. ご指摘、ありがとうございます。修正しました。

  3. カレン より:

    Tulipさん、こんばんは(^^)はじめまして、カレンと申します。毎回、分かりやすい書評を参考にしております。ありがとうございます☆
    Tulipさんの読書量、すごいですね!私も本が大好きなので、本好きな人が大好きです。
    これからもいろいろな本のご紹介を、楽しみにしております。
    トラックバックさせていただきました、ありがとうございます(^^)

タイトルとURLをコピーしました