『思考は現実化する』 by ナポレン・ヒル

『思考は現実化する』というタイトルはインパクトがあって、成功法則という言葉を知る前から知っていました。この『思考は現実化する』は600ページ近い本なので、持ってはいてもあまり手にすることもなかったのです。
しかし、代表的な成功法則本ということで、読んでみました。読んだ感想としては、意図が分かりにくいなとも感じました。事例が多量に盛り込まれており、古い形態の本だなとも感じしまた。
気になった箇所をピックアップします。
◆願望実現のための六箇条
願望自体は成功の元となる重要なことです。その願望実現のためには以下の事が大切です。
1.実現したいと思う願望をはっきりさせる
2.望みを得るため何を差し出すかを決める
3.願望の「最終期限」を決める
4.詳細な計画を立てる
5.上記の4点を詳細に紙に書く
6.紙に書いた内容を1日2回、起床直後と就寝直前に大声で読み上げる
◆マスターマインド
マスターマインドとは、「明確な目標を達成するために二人ないしはそれ以上の人達による何らかの願望や目標を持った人の集まりのことであり、また、それらの人々の間で行き交う、波長のあった思考バイブレーションのことである」と定義されています。
どうやら、明確な目標のための深い交友とそれから派生するよい刺激のようです。
具体的なマスターマインドの活動は次のようになります。
1.気心の知れた人とグループを作る
2.討論クラブではない→目的を達成するために助け合い関係
3.話の内容は部外者には秘密にする
4.グループは成長する→全員一致で新メンバの受け入れを決める
5.仮入会期間を設ける
6.自分の知識と経験のすべてを快く出す
7.議長を参加メンバの回り持ちにする
8.主たる目標を決める
マスターマインドの会合は週二回程度開催します。このマスターマインドを作ると半ば成功したも同然です。
◆決断
巨万の富を築いた人とそうでない人との大きな違いは決断にあります。巨万の富を築いた人の決断の特徴は次の2つです。
1.決断の速度が素早い
2.決断の変更自体の検討は時間をかける
◆意見
意見というものは、最も安い商品です。必要なお金も手に入れられない人は、他人の意見に影響を受けやすいのです。意見だけなら、何とで言うことができます。マスターマインドの意見以外には影響を受けないようにしましょう。
◆まとめ
600ページもあり、更にはアクションマニュアルが付いている割には、具体的にどうしたら良いのだろうと思う箇所が多々ありました。多分、この本自体は入門編的な位置付けで、具体的には「ナポレオン・ヒル・プログラム」を購入する必要があるんだろうなと思わせる本でした。
ただ、一日の内、30分程度をこのような成功法則本などもとに、自分の行動を考察するという提案は良いなと感じました。それと、是非ともマスターマインドのよなグループを作りたいなと思いました。

思考は現実化する、著者:ナポレオン・ヒル

出版社:きこ書房、ISBN:4877710515
後悔度:★★★★
★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき
4877710515 ナポレオン ヒル Napoleon Hill 田中 孝顕

おすすめ平均
starsこたえです。
stars素晴らしい!!
stars勇気をもらった
stars本当にこの本に出会えて良かったと思っています。
stars成功哲学の決定版

Amazonで詳しく見る by G-Tools

楽天ブックス:『思考は現実化する新装版』

追加:『ナポレオン・ヒルの成功哲学をマンガで学ぶ本』無料進呈
というキャンペーンを見つけました。マンガと図解で、ナポレオン・ヒルの成功哲学を学べるようです。『思考は現実化する』の600ページに疲れた人はどうぞ。
『ナポレオン・ヒルの成功哲学をマンガで学ぶ本』無料進呈はこちらになります。


読者からのメール紹介
読者の方からメールをもらいました。で、気軽に返事をしました。
すると、更に以下のようなメールをもらいしました。
> でも本当に感謝してるんですよ。実はこの3月頃からご紹介されている
> 本を読んで私の生活は大きく変わりました。
>
> 1.読書 年間2冊程度→年間このペースで行くと50冊は可能
> 2.朝10時出勤→朝7時半出勤
> 3.部内を中心に毎日が飲み会→週に1回の飲み会(異業種を中心に)
> 4.向学心なし→英会話スクールに週に4日昼休みに通う
> 5.   :   →大前研一のeラーニング開始
> 6.   :   →セミナーに投資するようになった。
> 7.無計画→人生計画の策定、ギャップの明確化より課題列挙、課題を潰していく
> 週間活動基本計画策定
> 8.  : →その週間活動基本計画の具体的な時間割を考える手帳を工夫
> 9.土日は昼寝→家族サービスに命をかけ毎週企画を練って家族に感謝される。
> などなど
> とにかく生活が激変しました。毎日が非常に充実しております。
> 本当に感謝しています。ありがとうございます。
素晴らしいです!!
この「後悔しないための読書」を活用して頂いて、ありがたいです!
ちなみに、こんなことをされている方です。
> 全然話変わりますが、小職はビールの開発をしています。
> 小職も開発に携わった、22日から発売の「新生3(しんなまスリー)」
> を是非お試しください。
> 「2」を飛び越えて、いきなり「3」「アサヒ新生3」にご期待ください。
> http://www.asahibeer.co.jp/news/2005/0915.html
「アサヒ新生3」を飲みましょうね。 > みなさま。

コメント

  1. hide21 より:

    黒澤と申します♪

    情報起業やマーケティングについて勉強中です。
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    このサイトでも何か学べればと思っています。
    Tulipaさんは年間何冊くらい読むのですか?

    お時間がある時にボクのブログにも覗きに来て下さい。

    http://blog.livedoor.jp/tarjeta_amarilla_style1226/

    これからもよろしくお願いしますm(__)m

タイトルとURLをコピーしました