『白いネコは何をくれた?』 by 佐藤義典

『白いネコは何をくれた?』は、佐藤義典氏が提唱するマーケティング理論BASiCSを物語で説明した本です。
◆おもしろさの理由
最近、このパターンが多いなと思いながら読んでいくと、細かい伏線のピースが最後に、ジグソーパズルが完成するようにきれいにあるべき場所に収まるります。その最後に完成する部分が、ライバル会社とのプレゼン合戦の短い時間なのです。
綺麗な構成です。しかも、謎が解けて、スッキリしたという快感があります。小説としても、面白いのです。
その前までは、延々と主人公の奮闘ぶりというか、マーケティング理論を関わっているプロジェクトに適応する努力が報われるというのが気持ちいいです。
しかも、そのプレゼン前までは、クライアントの会社や自社の弱みと思っていた部分が、実は、強みに変わっていくのが気持ちよいです。オセロゲームで相手の色がほとんどだった所に、意外な自分の駒でどんどん自分の陣地を増やしてような感じです。
◆弱みはない、あるのは事実だけ
他人と比較して自分にないものを得よう苦しんでいる主人公が、自分の本来の性質に気がついて、自分の持っているものを使って成功を手に入れます。
BASiCSというマーケティング理論で、会社だけではなく、自分自身の生かし方を理解したからです。
◆あの小説との比較
自信ない若い会社員が、徐々に、不思議な師匠から教えを受けて、その教えで成功を手にするという展開は『夢をかなえるゾウ』を彷彿させます。その違いを書いてみたくなりました。
    『夢をかなえるゾウ』⇔『白いネコは何をくれた?』
教師役  ゾウ         ネコ
理論   自己啓発       マーケティング
成功者  個人         会社
教えの数 多数         少数
ロマンス 無し         有り
お笑い  多い         少ない
ページ数 357          286
登場人物 少ない        多い
◆最後に
『今日を変えれば、明日が変わる』というフレーズ、気に入りました。
◆白いネコは何をくれた?
「言葉を話すネコ」ボロが教える人生を変えるマーケテ
著者:佐藤義典
出版社:フォレスト出版
後悔度:★★★★★
★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

白いネコは何をくれた?
白いネコは何をくれた? 佐藤 義典

おすすめ平均
starsこの本は・・・。
starsやさしいけど本格的なマーケティング本です。
starsこれはヤバイ!
starsきたろうのお父さん!?
starsマーケティングの入門としてor復習としてお勧めです。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

BASiCSの理論はこちらで学びましょう。
以前、この『図解 実戦マーケティング戦略』を紹介しました。
『図解実戦マーケティング戦略』 by 佐藤義典 前編
『図解実戦マーケティング戦略』 by 佐藤義典 後編
◆図解 実戦マーケティング戦略
著者:佐藤義典
出版社:日本能率協会マネジメントセンター
後悔度:★★★★★

図解 実戦マーケティング戦略
図解 実戦マーケティング戦略 佐藤 義典

おすすめ平均
stars小手先テクニックではありません。
stars実戦での使用
starsお客がどこにいるのか ・・ 実践で理解できる本
stars実戦的は本当だった。
stars定量的であることの重要性

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この本も、面白くて、ためになります。
水野さんの楽天ブログの「お気に入りブログ」に、私の楽天ブログが入っていたのが自慢でしたが、いつのまにか、水野さんの楽天ブログが無くなっていますね。残念。楽天ブログも、メチャクチャ、面白かったのに。
◆夢をかなえるゾウ
著者:水野敬也
出版社:飛鳥新社
後悔度:★★★★★

夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ 水野 敬也

飛鳥新社 2007-08-11
売り上げランキング : 70

Amazonで詳しく見る by G-Tools


◆質問
11/9までに、以下の質問に回答しようかと思っています。
(秘密の会への入会テストなのです)
・あなたは、どういう世の中になったらいいと思っていますか?
・あなたは、世の中にどのような貢献をしたいですか?
・あなたの自慢できることはなんですか?
・あなたが、2年以内に節制したいことはなんですか?
自分を深く知るには、有効な質問らしいです。
なんて、答えようかな・・・・
あなたなら、何て答えますか?

タイトルとURLをコピーしました