『夢をかなえる一番よい方法』 by リチャード ブロディ

『夢をかなえる一番よい方法』の著者リチャード ブロディは、マイクロソフトの3番目の社員で、かつ、Wordの開発者です。更に、『ミーム』と本書で、ベストセラー作家としても、知られています。
この本『夢をかなえる一番よい方法』は、日本版では2002年という、かなり、以前の本ですが、読んでみて興味深いので、紹介します。
夢をかなえる方法というよりは、人生全体の目的を知り、それに集中する方法というのが正しい表現かなと思います。
◆真実の罠とミーム
自分の夢を実現してもいいと思うのを妨げている代表的なものに、「真実の罠」と「ミーム」があります。
「真実の罠」というのは、自分が信じている真実はそれを証明するような証拠を無意識のうちに集めてしまい、より、真実が強化されます。その真実が自分の人生によい影響を与えるならいいのですが、悪い影響を与えるものだと加速度的に人生が悪くなります。
例えば、「人は信頼できない」という信念を持つ人はそれを指示する証拠を見いだし、そう主張する人を友人にします。しかし、これはその人をダメにする信念です。信念は自分を夢に役に立つ信念を持つ方が何倍も楽に生きられます。
「ミーム」とは、複製されやすい情報です。「ミーム」は遺伝子のように人の行動に影響を与えます。3つほど、代表的なミームを紹介します。
・危機意識ミーム
人類は危機にあり、今すぐ行動する必要があるという信念。
・伝統ミーム
いれまでに行われ、信じられてきたことを今も行い、信じることが重要だという信念。
・ローリスク・ハイリターン・ミーム
莫大な利益の可能性があるという信念は、現実離れしても尊重されると言うこと。
◆ぐずぐず延ばしの治療法
いつまでもやり残したことが頭にあると、一番大切なことをしないいい訳をもつことになり、なかなか、一番大切なことを始められません。それを一掃する方法は、以下の3つのステップを踏みます。
ステップ1
1.ぐずぐず延ばしを事項を書き出す
2.それをやらな言い訳を書き出す
3.「ぐずぐす延ばし」をしている間に好んでやること、「逃げ場」を書き出す
ステップ2
1.書き出した「ぐずぐす延ばし」をやるか、やらないかを決める
2.決めたら、自分と約束したら、必ず、やる
ステップ3
1.ぐずぐす延ばし事項を実行する
2.すぐに、完了できないことだったら、まず、第一歩を踏み出す
ここで、大切なことは自分を欺いてはいけないと言うことです。自分との約束を破ると、それが自分自身を信じられなくなる原因になります。自分を信じられないと夢の実現に大きなマイナス要因になります。
◆人生全体の目的を知る質問
まず、この質問の答えを書いてみます。
・あなたは何を求めているのか?
・これまでの人生でもっとも成功したことは何か?
・あなたは他人のどのような面を尊重するのか?
・人生の主流からははずれるが、あなたが楽しめることは何か?
・あなたの一番大切な価値観は?
・子供の頃、心から楽しめた遊びは何か?
・理想的な仕事について描写しよう。
・理想的な人間関係について描写しよう。
・あたなのお気に入りのペットから見た、あなたの人生はどんなものだろうか、書いてみよう。
この質問の答えから、共通の求めているものを抽出していきます。それが、あなたがほしいものになります。
◆まとめ
かなり、駆け足で説明した。本書の構成は、最初に、自分の夢を実現してもいいということに許可を与えることを示し、次に、本当の夢を見えなくしているものをクリアして、最後に、本当の夢を探す手段を提示しています。
最後に、なかなか自分がやりたいことを見つけられない人に、本書は、次の夢を提案しています。
「可能な限り内容の濃い、満足のいく、有意義な人生を送ること」
◆夢をかなえる一番よい方法
著者:リチャード ブロディ
出版社:PHP研究所
後悔度:★★★★★
★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

夢をかなえる一番よい方法
夢をかなえる一番よい方法 Richard Brodie 大地 舜

おすすめ平均
starsある意味そうとう深いぞ!
starsほしいものを手にいれるための道具
starsお仕着せでない、本当の価値観が発見できる
starsたくさんの気づきがこの本にありました。
starsいわゆる「燃えつき症候群」になる前に

Amazonで詳しく見る by G-Tools

夢をかなえる一番よい方法 (PHP文庫)
夢をかなえる一番よい方法 (PHP文庫) Richard Brodie 大地 舜

おすすめ平均
starsなんか好きです・・・
starsそうですね
stars人類全員、必読の書ですね。
stars有益で満足な人生を送るために・・・

Amazonで詳しく見る by G-Tools


◆ファミリー・コンストレーションのワークに
ファミリー・コンストレーションというワークショップに参加しました。
ファミリー・コンストレーションというのは、現在の問題が家族環境によって、もたらされており、その問題の根源を理解することにより、解放の一歩を踏み出す切っ掛けを促すという感じのものです。
手法が独特で、資格を持つファシリエーターが、まず、問題の根源と思われる家族を探り出し、その後、本人を含めた家族の位置関係を実際の人を使って、インスピレーションで配置をしていき、家族の代役になった人にその気持ちを聞いていき、代弁者となってくれて、問題の根源を再演するというものです。
不思議なのは、その家族の状況を知らないはずなので、それぞれの代役の人(そのワークに参加しているまったくの他人が演じる)の言葉が当人の状況を、よく、再現していると言うことです。
不思議ですね。人間の感じる力は。
会場のある原宿に、久しぶりに行きました。街自体が、いい感じでした。

タイトルとURLをコピーしました