ビジネスメール 「こころ」の伝え方教えます by 平野 友朗

インターネットが商用利用される前から、メールを使っていた私からするとメールの世界にも妙な虚礼が入ってくるとイヤだなという思いもあって、この手の本は読まなかったのですが、読んでみると逆にスムーズに仕事を運ぶための手順という視点で貫かれており、使い勝手が良さそうです。
個人的には、この本で言い回しのバリエーションを増やせたので、重宝しています。

仕事がぐんぐんパワーアップ ビジネスメール 「こころ」の伝え方教えます (@ベーシックシリーズ)
仕事がぐんぐんパワーアップ ビジネスメール 「こころ」の伝え方教えます (@ベーシックシリーズ) 平野 友朗

Amazonで詳しく見る by G-Tools


[目次]
1章 基礎編 これだけは知っておきたいメール基礎知識
(メールはコミュニケーション! メールの基本構成を知ろう! ほか)
2章 実践編 仕事をスムーズに進める基本のメールテクニック
(メールを書く(面識のある人に)届いたメールに返信する ほか)
3章 活用編 言いにくいことも、うまく伝える!一歩進んだメールテクニック(仕事の進捗をスムーズに納期・コストを調整する ほか)
4章 応用編 効率化と能率アップのためのメール活用法
(メーリングリストを活用するテンプレートでスピードアップ ほか)

タイトルとURLをコピーしました