600万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス by 上坂徹

今日は、ゲスト書評家として、村林 暁さんをお招きしました。
村林 暁さんの自己紹介:
本の読み手と創り手をつなぎ新しい出版の形を創るべく、『一冊の本から始まる想いで集う書評家集団:本魂!(ホンダマ)』を主宰する書評ブロガー
ブログ:本魂!~1冊の本から始まる想いの連鎖~
ゲスト書評家を希望の方はこちらをご覧ください。


みなさんはクックパッドというWebサイトをご存知でしょうか?女性の方は
よくご存知の方も多いかもしれませんね。
名前から想像できる方もいらっしゃることと思いますが、料理のサイトなんで
す。しかも月間600万人ものユーザーが訪れるというとてつもないサイト。
なぜそのようなとてつもないサイトでいられるのか。
その秘密はコミュニケーションにあるんですよ。
あ、今「なんだそんなことか」って思ったでしょう。では質問です。
あなたがコミュニケーションと言われて思い浮かべる手段は何がありますか?
直接逢う、メールをする、電話をする、手紙を書く…。いろいろあります。
でもねクックパッドのコミュニケーションってそんなもんだけじゃないです。
例えばサイトの検索機能がユーザとのコミュニケーションの場って言われて
「うんうん」ってうなずけますか?
ユーザのログを見て「これこそコミュニケーションだよね!」って言えま
すか?
言えませんよね。そんなことを言える人はなかなかいません。
でも、クックパッドは恐ろしいレベルですべてを追求します。
検索機能ひとつとってもユーザにとって最適なものを目指します。
まさにユーザの検索という投げかけとシステムの検索結果という
コミュニケーションのレベルを追求しています。
どうすればユーザが望む情報を手に入れられるか。
ログというユーザの声に応えようとしています。それも一つ一つ丁寧に。
では何のためにそんなことをするのでしょう??
すべては「毎日の料理を楽しみにすることで、心からの笑顔を増やす」
という理念の達成のためです。
ユーザにとって料理の楽しみを最大化するためのサイトでなければという
想い。
この想いを実現したいからこそユーザとのコミュニケーションを重視して
いるんですね。
いかがでしたでしょうか。
クックパッドは間違いなく現代のビジネスモデルの最先端を進んでいます。
インターネットは今や生活必需品になっていますが、
その可能性とポテンシャルのごくごく一部しか活用できていないのが現状。
今なら大きな差別化要因としてアドバンテージを取ることができます。
逆に今アドバンテージを取れない企業は数年先かなり厳しくなる。
そう言えるでしょうね。
さあ、まずはこの本を手に取ってください。そして衝撃を受けてください。
その後行動しましょう。
◆600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス
著者:上阪徹
出版社:角川SSコミュニケーションズ
後悔度:★★★★★
★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)
600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書) 上阪 徹

おすすめ平均
stars普通に面白かったですが、ちょっと称賛しすぎかな。
starsマザーズ上場用の宣伝のはずだが買って損はない
stars本質を掴んだ”恋愛”指南書
stars世界最大のレシピサイト 誕生秘話
stars読むべきはweb担当者

Amazonで詳しく見る by G-Tools


◆撮影会に参加しました
撮影会といっても、私が撮影するわけでもなく、撮影される側です。
お仕事サイトやブログに、自分の写真がないのも変なので、というか、かなり、マイナスのなので、撮ってもらうことにしました。
コーチのグループで、撮影会の企画があり、それに参加しました。
海浜幕張での撮影でした。ハイテク風なビルからおしゃれなホテルまであり、いろいろな絵が取れるため、そこに決まりました。
女性が多かった中での男性、しかも、スーツ姿だったので、浮いていたかも。撮れた写真は面白い構図のがあります。さて、どれを公開しようかな。
いずれ、ブログや公式サイトに掲載します。

タイトルとURLをコピーしました