口コミ伝染病 by 神田昌典
今日は、ゲスト書評家として、岩橋 亮さんをお招きしました。
岩橋 亮さんの自己紹介:
『行動なくて読書の価値なし』をテーマに中小企業経営に役立つ
実践的なビジネス書・自己紹介書を紹介している書評ブロガー
中小企業経営に役立つビジネス書・自己啓発書レビュー
ゲスト書評家を希望の方はこちらをご覧ください。
●口コミはコントロールできるのか?
口コミ全体の100%のうち、20%程度を
自社でコントロールすることは可能?
非常に魅力的である口コミを自社から起こす
ことが可能かどうかが本書のテーマです。
●口コミの常識を疑う
1.顧客満足が得られれば口コミする
2.商品が良ければ口コミする
3.悪い口コミほど、早く伝わる
4.口コミは、お客がするものである
5.口コミは最高の宣伝媒体である
上記5点の口コミの常識をNoと断言した上で
口コミを自社から広げていくことが可能だと
筆者は述べられています。
(1)崖っぷちから、逆転ホームラン
人は物語を覚えやすい。そして物語は人に伝えやすい。
苦労話などが入っていると不信感を取り除くこともできます。
大きな目標→試練→挫折→目標の達成→ハッピーエンド
ヒーローものや、時代劇は毎回決まってこのパターンを、
いつの時代も存在しています。
自社の商品やサービスも完成するまでに必ず苦労話や試練が
あるはずです。それを物語にして伝えることで口コミを広める
ネタにしていくことができます。
(2)トップ紹介マンの存在
口コミにはトップ営業マンならぬ、トップ紹介マンが
存在しています。お客様の誰もが口コミを積極的に
してくれるわけではありません。
非常にたくさん買ってくださるお客様でも全く紹介
してくれない人がいます。一方、1回しか買ってくださらなかった
人でもたくさんの別のお客様を紹介してくださる人もいます。
そんなトップ紹介マンが口コミを発生させる時はいったい
どんなシチュエーションで、どんな言葉で説明するのか。
このトップ紹介マンの手法を知り、口コミが広がるコツを
お客様に上手にお伝えすることで全体の紹介底上げにつなげられます。
(3)口コミを伝染させるツールを作成する
上記のような発想で口コミを広めるヒントを得たらそれを具体的に
伝えるためのツールを作成します。ニュースレターや小冊子、
携帯できるサイズのツールなどを作成し、口コミ拡大を
実践していきます。
●7つの引き金と6つの鍵で口コミを意識的に作り出す
(1)を含むお客様がしゃべりたくなる7つの引き金。
(2)を含む口コミ伝染プロセスの6つの鍵。
これらを踏まえて上で(3)のような口コミ伝染ツールを
作成することで口コミをある程度意識的に作り出すことが
可能だと筆者は述べられています。
また、筆者「頭を使わない労働を罪だ」と指摘しています。
頭を使わない労働(肉体労働)とは、電話をとって、
書類を片づけて、そして雑務に追われる作業をさし、
これは価値を生まないと言います。頭を使うより五倍楽な作業であると。
日常業務を繰り返すという常識に沿っていると、常識的な結果しか出せない。
口コミについてもなんとなく常識を信じていると、
本質が見極められないと指摘しています。
一度、この本を読まれてみて、なんとなくイメージしている”口コミ”について
常識を疑い、口コミの仕組み化に挑戦されてはいかがでしょうか?自社で
再現可能な口コミができれば非常に強力な武器となります。
◆口コミ伝染病 ~お客がお客を連れてくる実践プログラム~
著者:神田昌典
出版社:フォレスト出版
後悔度:★★★★
★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?
口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム | |
おすすめ平均 ワクワクさせてくれる本 「えっ、、それ話しちゃっていいの!?」って何回も思った(笑) バイラルマーケティングの基礎 口コミは社内から さすがの一書 by G-Tools |
◆2ヶ月弱でページランク4に
アメブロで、お仕事用のブログを開設しました。
売上5倍アップのWebマーケティング
気が付くと、ページランク4になっていました。
その詳細はこちらに書きました。
グーグルのページランク4になりました
そのうちに、なぜ、そんなにも早くページランク4になったのかを書こうと思います。お楽しみに。
ページランクが何か分からない方は、グーグルで検索してみてください。