1年の目標を20分で達成する仕事術 by 林正孝

今日は、ゲスト書評家として、岩橋 亮さんをお招きしました。
岩橋 亮さんの自己紹介:
『行動なくて読書の価値なし』をテーマに中小企業経営に役立つ
実践的なビジネス書・自己紹介書を紹介している書評ブロガー
中小企業経営に役立つビジネス書・自己啓発書レビュー
ゲスト書評家を希望の方はこちらをご覧ください。


●自分を追い込むためにまずプライベートな予定を埋める
筆者はまず、プライベートな予定を埋め、
そのあと仕事の予定を組むまれています。
家族旅行は年5回、映画館は年120回と
仕事以外の時間をまず優先的に作っています。
なぜそのような営業スタイルが確立できたのか?
それはお客様から”世界でたった一人の営業マン”と
認められるようになったからだと言います。
そのための具体的な取り組みを本書で紹介しています。
営業ノウハウ以上に、自分を磨く、自己研鑽の手法が
中心に書かれている印象を持ちました。自らの能力に
さらに磨きをかけたい向上心の高いビジネスパーソンに
お薦めの一冊です。
●インターネットレベルの情報は役に立たない
保険の営業は主に経営者や富裕層を相手にすることが多い。
そういう方々に、誰でも入手できるインターネットレベルの
情報は役に立たない。
なぜなら、キーボードを叩くだけで誰でも入手できる
情報は同じような話が多く、かなり脚色されて流されて
いるからである。
そういう意味ではテレビの報道も、彼らのビジネスには
役に立たない。ニュースとしてセレクトされている時点で、
一方的な視点のアナウンスである。放送されるニュース選び
には、テレビ局やキャスターの姿勢や考え方までが反映
されている。
しかし、ビジネスの現場は、私たちが生きている
現実社会である。お客様が知りたいのは、そこにある
味つけされる前の素材に近い情報なのだ。
だから私は、実際に現地へ行って体験してくる。
●バカになってやってみる
先入観を持たないこと、偏見を持たないこと、
自分のフィルターを通さないこと。
これが学びの基本姿勢である。
私は、林塾で次のようなトレーニングをする
「次の土曜日空いてる?
 空いてるんだったら電話をくれ」
具体的な説明は一切しない。電話が折り返し
かかってきて、「行きます」とコミットメント
したときにはじめて内容を話す。
「楽しそうだったら行くけど、
 そうでなければ行きません。」
というのでは既に自分のフィルターをかけている
状態だ。だから内容は話さずに、スケジュールだけを
確認するのである。空いていなければ、それでこの話は
終わるだけのことだ。
自分の専門分野だけを極めてうまくいくのなら、
みんなそこだけに目を向ける。ところが、
成功する人は逆のようだ。
視野を広げておかないと、自分の事業も危うくなると
考えている。
●相手によって視点を変える
自分のフィルターを外し、本、映画、旅行など
仕事以外も含めてあらゆる体験を経営につなげる。
そしてその体験を話すときに注意しなければ
ならない点は相手によって視点を変えることだ。
経営者が相手であれば、「相手の企業にどういう
利益をもたらすか」という視点になる。
一方で従業員が相手の場合は、「それが会社での
評価にとって、あなたの人生にとって、どう
プラスになるか、生かされるか、」というのが前提になる。
体験を言葉にする時は相手の視点を意識しながら
話を構築していくことが大切である。
●今できることに集中する
スキルを積み重ねるために大切なのは、
「今できることに集中する」ことである。
極論すると、やる内容はどうでもいい。
目の前にあることに集中して、それができる
ようになると、自信になる。その自信が、
次へ進む原動力になる。
生半可にやってきたり、逃げてきたりした人間が、
ある時期から何かにこだわれるようになるとは、
とても思えない。
「こんな雑用は自分のやる仕事じゃない」
と、目の前にあるやるべきことを避けたりして
いないだろうか?クラーク博士が素晴らしい言葉を
残してくれている。
「ボーイズ ビー アンビシャス(少年よ、大志を抱け)」
実は、この言葉には続きがある。
「ライク ア オールドマン(老人のように)」
老人というのは、いつ死ぬか分からない。
だからその日1日を大事に生きている。
少年たちも大きな志を持ちつつ、老人のように
死生観を持ちながら1日1日を大切に生きなさい、
というメッセージである。
◆1年の目標を20分で達成する仕事術
著者:林正孝
出版社:大和書房
後悔度:★★★★
★★★★★:読まないと絶対後悔する、★★★★:読まないと、とても後悔する、★★★:読まないと、やっぱり後悔する、★★:読まないと、後悔する気がする、★:読まないと、後悔するかな?

1年の目標を20分で達成する仕事術
1年の目標を20分で達成する仕事術
おすすめ平均
stars世界一流であり続けるため
starsどんなことも自分の肥し
starsトップになる人間は発想が違う
stars実はこれも「ワークライフバランス」の一例と思います
stars営業はスキルではない!

Amazonで詳しく見る by G-Tools


■編集後記
◆新しい携帯
結局、iPhoneではなくて、S001というCyber-sho携帯を購入しました。
以前から、デジカメ並の能力がある携帯が欲しいと思っていたからです。
試してみると、まあまあなレベルです。
さて、次は、面白いシーンに出会うのを待つだけですね。

タイトルとURLをコピーしました