この『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』は、チラシ・DM・
ホームページ用の集客するためのセールスレターをどのような内容に
すべきかを、悩んでいる人にお勧めです。
セールスレターをどのような内容にすべきかを、アンケートの回答で、
分かるという本です。要するに、アンケートを取るだけで、売れるチラシ
などが作れるのです。
◆売れる広告に必要な情報とは?
通常、セールスレター(お客さんを集めるための宣伝用の文面など)は、
は、広告主が勝手に推測して、作ります。
ところが、その広告主が思っている商品・サービスの魅力や
顧客から選ばれている理由はピントはずれな場合がほとんどです。
商品・サービスの魅力やそれが顧客から選ばれている理由を、アンケートで、
自分の顧客に聞いて、セールスレターに盛り込むと効果の高いレターに
なります。
本書で提案しているアンケートは、たった5項目で、お客さんが気楽に、
回答できるように工夫されている優れものです。
5項目なので、お客さんは疲れることなく、書くことができ、
多量の項目に書くのが疲れて、適当なデータが集まるのを防いでくれます。
勿論、売れるセールスレターに、必要な部分を網羅しています。
売れるセールスレターに必要な情報は、顧客の購買の過程で、
どのような気持ちを持っているかです。
◆具体的なアンケート項目
具体的には、以下の5つです。→がアンケートの質問です。
・欲求発生段階
→Q1.商品を買う前に、どんなことで悩んでいましたか?
・情報収集段階
→Q2.何で、この商品を知りましたか?
・購入不安
→(商品名)を知ってすぐに購入しましたか?
Q3.もし購入しなかったとしたら、どんなことが不安になりましたか?
・購入実行段階
→Q4.いろいろな商品がある中で、何が決め手となって
この商品を購入しましたか?
・購入評価
→Q5.実際に使ってみていかがですか?
◆チラシ・DM・ホームページ作成テンプレート
上記の回答を以下のようなテンプレートに入れます。
————–ここから————-
(強みを伝えるのに使う利用媒体/Q2の回答)
「(悩み/Q1の回答)を持っていませんか?」
あなたと同じように(悩み/Q1の回答)を持っていた人が、
この商品(サービス)を購入して、今までは(感想/Q5ノ回答)と
思っています。
この商品は(決め手/Q4の回答)がお勧めです。
といっても、(すぐに買わなかった理由/Q3)が不安ですよね。
そので当社(当店)では、○○○という特典や対策を用意しました。
まずは、お問い合わせ下さい。
————–ここまで————-
◆広告の実例は
実際は、記のようなテンプレートそのままというわけでは、
ありませんが、構成自体はこれを踏まえて、さらに、工夫します。
本書のなかで、アンケートの回答を実際にどのようなチラシなどにしたかを
いくつか掲載しています。
アンケート結果とそれを元に作成した広告の実際が掲載されていますので、
広告のプロはどのようにしているのか勉強になります。
実際に、すぐに、役立ちそうなので、集客に悩んでいる人は、
この本を購入することをお勧めします。
すぐに、投資費用を回収できるどころか、何倍ものリターンが期待できます。
◆「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 by 岡本 達彦
~チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!
著者:岡本 達彦
出版社:ダイヤモンド社
後悔度:★★★★★
★★★★★:読まないと、絶対、後悔する
★★★★ :読まないと、とても後悔する
★★★ :読まないと、やっぱり後悔する
★★ :読まないと、後悔する気がする
★ :読まないと、後悔するかな?
「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! | |
おすすめ平均 とにかく簡単!すぐに実践できる。 アンケートの書き方から、活用方法まで具体的に教えてくれる販促本 人生で初めてアンケートの回収が出来た! これは凄い本です 販促のバイブル本 by G-Tools |
■編集後記
◆続ける理由
『脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術』という
エッセイ・マンガを読みました。
脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術 | |
剣持まよ
おすすめ平均 |
感想は、そんなに続けなくても・・・と。
なんとなく、続ける理由や目的に説得力がないからかな・・・
「日記&ブログ・ダイエット・家計簿・節約・スポーツの
5大メンドクサイことに次々にチャレンジ」と帯にかかれていのに、
違和感がありました。
世間の価値に踊らされているように見えました。
まずは、自分の価値観が大切だよなあと思った一冊でした。
そしたら、メンドクサイことに挑戦しなくてもよかったのかも。