人前で話すのがラクになる!5つの魔法 by 金光サリィ

今回は書評ではなく、著者へのインタビューになります。

人前で話すのがラクになる!5つの魔法
人前で話すのがラクになる!5つの魔法 金光 サリィ

ダイヤモンド社 2011-11-26
売り上げランキング : 3931

Amazonで詳しく見る by G-Tools

私:自己紹介をお願いします。
金光サリィさん:
メンタルコミュニケーショントレーナーとして、あがり症克服などに関するプライベートサポート、営業力アップに関するビジネスサポートをセミナーやセッションを通して提供しています。コミュニケーションというと、「対人関係」だけをイメージしがちですが、私は脳科学・心理学をベースとした「自分とのコミュニケーション」を重視しています。
私:『人前で話すのがラクになる!5つの魔法』はどんな本ですか?
金光サリィさん:
私自身、ひどいあがり症に長年苦しんだのですが、脳科学・心理学を中心に学び、それらをもとに考えた手法で10日間で極度のあがり症を克服しました。その内容を中学生でも楽しみながら読めるよう、わかりやすく書いた本です。
私:『人前で話すのがラクになる!5つの魔法』は、なぜ、効果があるのですか?
金光サリィさん:
一言で言うと、簡単だからですね(笑)
私:どのような手順でしょうか?簡単に説明してください。
金光サリィさん:
本書は、「言葉」「態度」「行動」「イメージ」「1枚」の5つの魔法(カテゴリー)で構成されています。「言葉」「態度」「行動」の魔法では、自分の脳に正しく指令する方法を解説しています。「イメージ」の魔法では、過去のマイナスの記憶を上書きし、楽しく卒業式(本番)を迎えられるようにイメージを書き換える方法をお伝えしています。最後の「1枚」の魔法では、効果的でラクな原稿の書き方が学べます。
私:まず、最初の一歩としては、具体的にどんなことをすればいいのですか?
金光サリィさん:
「マイナスな言葉」を捨てることが最優先です。「どうせムリ・・・」「むずかしい・・・」「できない・・・」こんな言葉を使っていると、脳は「どうせムリなんだな」「むずかしいんだな」「できないんだな」と理解し、その通りにします。これらの変わりに「きっとできる」「簡単簡単♪」「どうしたらできるかな?」などの言葉を使いましょう。
私:特に、どんな人に読んでほしいですか?
金光サリィさん:
あがり症の人はもちろんですが、人生がツラい、面白くないと思っている人に読んでもらえると嬉しいです。
私:最後に、啓文堂ダービーについて、PRしてください。
4月いっぱい、東京の京王線・井の頭線沿線にある「啓文堂書店」さんで行われている「啓文堂ダービー」にダイヤモンド社代表馬として出馬中です。お近くに啓文堂書店のある方は、立ち読みに寄ってもらいたいです。
ノストラダムスの予言を信じてしまい、人生の暗闇に迷い込んでしまった私の黒歴史に同情し、数冊買ってあげようという気になるかもしれません(笑)
応援よろしくお願いしますm(_ _)m
◆購入&詳細は、こちらの啓文堂で、どうぞ。
http://www.keibundo.co.jp/shop/index.html


◆私(Tulipa)の読んだ感想
冒頭のノストラダムスを信じて、とんでもない事態に陥っている金光サリィさん状況がおかしくて、その勢いで、すべて読んでしました。
一番、記憶に残ったことは、生理的現象(あがって、震えてしまうとか顔が赤くなってしまう)ということを「まずい」と思わずに、それの解釈を変えることによって、ネガティブなループに入ることを防げることです。これは、かなり、役立ちそうです。
それと、具体的なスピーチのやり方が印象に残っています。私はあがり症ではないのですが、いろいろな場面で応用が効きそうです。
◆人前で話すのがラクになる!5つの魔法
著者:金光サリィ
出版社:ダイヤモンド出版
後悔度:★★★★★
★★★★★:読まないと、絶対、後悔する
★★★★ :読まないと、とても後悔する
★★★  :読まないと、やっぱり後悔する
★★   :読まないと、後悔する気がする
★    :読まないと、後悔するかな?
◆購入&詳細は、こちらの啓文堂で、どうぞ。
http://www.keibundo.co.jp/shop/index.html
◆金光サリィさんの公式サイト
あがり克服サポート|脳科学に基づいたあがり症克服:金光サリィ

タイトルとURLをコピーしました